好きなことで伸ばそう

スポンサーリンク

 

 

少しの間御無沙汰をしておりました。

皆様お元気でしたでしょうか。

 

ここ1年、私(サイト管理者)は少し耳が聞こえないストレス性の症状が出ていますが、こちらのブログでは聴覚障害の人の英語学習法なども今後テーマに記事にしてゆくつもりです。

ヒアリングの問題も含め、その気になって出来ることから始めようというものです。

実際にその勉強を頑張ってこられた方もいらっしゃいます。

 

これはあくまで私個人の考えですが、よほど専門的な分野に進む以外は英語以外でもその気になればNHKの教育テレビ番組でたいていのことは独学出来ると思います。

その気になれば、、、ですが。(笑)

しかし、そのようなことを「言ってしまっちゃあ、おしまいよッ!」てなことになりますので、「その気になれそうもない人」にこちらのブログでお付き合い下さい。

ところで、耳がよく聞こえない私でも音楽を聴くことが出来ます。

よく聞こえないといっても「この楽器が奏でるこのあたりの微妙な表現がいいんだよな~。」などが「聞こえてないかもネ」といったぐらいなのではないか?

そんな感じです、現在は。

私の場合はストレス性のものですので、ずっとこのままの状態が続くわけではないと思います。(そう願いたい)

 

さて、音楽といえば私は「イコール洋楽」です。

例えば・・・

 

イーグルスの有名な曲にこういう歌詞がある。

 

1967年からここにはスピリットは置いていないんだ。

 

このスピリットというのはリキュールの名前である。

(大人の事情で「リキュール」とさせて頂きました。こちらのブログの運営はいろいろと規制があるのです。)

 

精神という言葉と粋にかけているのである。

 

(このことは、人様からの伝聞、受け売りでもあったように記憶しているし、意訳等については曲を作ったアーティストの意図するところと申しましょうか、真意は測りかねるのである。)

 

ちなみにイーグルスの曲については、私的には『言い出せなくて』が好みなのであるが。haha

 

このように「この曲が好きだから意味が知りたい!」なんていうことから英語がみるみる上達された方もいらっしゃいます。

「好きこそものの上手なれ」

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

前の記事

お見舞い申し上げます

次の記事

名言